2016年02月09日

スイーツいろいろ

20160200kinton.jpg
『りんごきんとん』
お正月には栗きんとんではなく、いつもりんごきんとんを作っています(^_^)
りんごは三温糖とレモン汁(ポッカのんでも〜)少しと、お酢を入れてフライパンで蒸し焼きに〜。
サツマイモは茹でて適当に三温糖入れて混ぜ混ぜし、りんご煮と合わせま〜す。
甘さが足らなかったら蜂蜜いれて出来上がり〜♪

20160200dounatsu.jpg
『とうふドーナツ』
ホットケーキミックスと豆腐だけ〜。
いつもはスプーンで落としてゴロッとした形でしたが、生地をかためにしてドーナツ形にしてみました(^_^)
外側は湯飲みでくり抜いて中の穴は手であけたのでちょっといびつになっちゃったけど〜。
グラニュー糖をかけて出来上がり♪

20160200pan.jpg
『スイーツトースト』
レアチーズのようなお味に〜(^_^)
 ●プレーンヨーグルト 大さじ2  
 ●練乳 大さじ1
 ●マヨネーズ 大さじ1/2
 ●チーズ 1枚
テレビで見て気になっていて〜Facebookでお友達がレシピ載せていたのでやってみました(^_^)
とろけるチーズしかなかったので、今度はスライスチーズで試してみたいです♪

posted by terumi at 21:52| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

チキンライス・燻製いろいろ

20151211gohn.jpg
ある日の昼ごはん。
チキンライスにハズイさんのコロッケ、カボチャ煮。
色がみんな一緒だわ〜。

20151211kunsei.jpg
先日いただいた自家製の燻製(イノブタ、ささみ、チーズ)。
美味しくいただきました(^_^)

posted by terumi at 21:47| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

獅子柚子

20151022.jpg
もう先月のことですが、獅子柚子という珍しいものをいただきました。
義母のご友人のお庭になっているそうで〜。
別名、鬼柚子ともいい、柚子ではなくブンタンの仲間だそう〜。
大きい〜・・・手前にあるのが普通のゆずです(^_^)

20151103sisiyuzu.jpg
ジャムのようなものを作ってみました〜。
かなりの量でしたが下処理頑張りました(^_^)
苦みもなく甘さ控えめでもちょどいい感じに〜。
ご近所の方にお裾分けしたり、ヨーグルトに添えたり、カップケーキに入れたりして食べきりました〜。

posted by terumi at 22:28| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

いちごジャム

20150620a.jpg
ジャム用いちごで作りました。
いちごといちごの半量のお砂糖、レモン汁少々を強火でガ〜っと煮ていったらできあがり ♪
私がデジカメで撮ったらこんな感じですが・・・

20150620c.jpg
同じジャムを一眼レフで撮ってもらったら・・・色鮮やかで美味しそうな感じに〜(^_^)

20150620b.jpg
このこも色鮮やかに撮ってもらいました〜(^_^)

TERUMI WEB ↓(ホームページ)
http://terumifukao.wix.com/terumiweb

posted by terumi at 20:15| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

スナップえんどう

20150526.jpg
今年最初の冷やし中華〜。(先月末ごろのお昼ごはんに〜)
お友達からいただいたスナップえんどう入り〜 るんるん
トマトが見えるように下に敷いたのに・・・具でかくれてしまいました(>_<)

20150602.jpg
ある日の晩ご飯。
「あらぎりわさび」というのをいただいたので、鶏の治部煮にのせました。
これもお友達からいただいたスナップえんどう入り〜(^_^)

TERUMI WEB ↓(ホームページ)
http://terumifukao.wix.com/terumiweb

posted by terumi at 18:34| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

りんご煮とジャム

20150406ringoni.jpg

りんごがたくさんある時は、りんご煮をよく作ります。
甘味+やさしいお酢入りで、とっても甘さ控えめ〜。
ずっと冷凍庫に入れていたお庭のブルーベリーはジャムに〜(^_^)

ひらめき ホームページをリニューアルしましたのでアドレスが変わりました
TERUMI WEB ↓
http://terumifukao.wix.com/terumiweb

posted by terumi at 21:16| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

おでん

20150204oden.jpg

土鍋でぐつぐつおでん〜(^_^)
寒い日は、土鍋が大活躍です。
この日、たまたまシューマイがあったので入れてみました。


アート作品のページのご案内
『Terumi Art Works』↓
https://www.facebook.com/terumiartworks
(『Facebook』をしていなくてもご覧いただけます。)

posted by terumi at 16:41| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

年越し蕎麦

20141231soba.jpg

今年ももうあと少し〜。
さっき年越し蕎麦を食べました(^_^)
今年のお蕎麦は手打ち蕎麦〜。


アート アート作品のページのご案内
『Terumi Art Works』↓
https://www.facebook.com/terumiartworks
(『Facebook』をしていなくてもご覧いただけます。)

posted by terumi at 23:19| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

ひじきの煮物

20140826hiziki.jpg

ひじきと大豆、油揚げの煮物。
昆布と鰹節でおだしをとって作ったらやっぱりひと味違うわ〜。好評でした わーい(嬉しい顔)
今年、久しぶりに健診へ行ったら骨がスカスカだそうで・・・がく〜(落胆した顔)
せっせとひじきや大豆、ごまを食べるように気をつけよ〜〜〜。

ひらめき作品のページのご案内
Facebookのアカウントをとっていなくても見れますのでご覧いただけましたら嬉しいです。
『Terumi Art Works 』↓
https://www.facebook.com/terumiartworks

posted by terumi at 23:25| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

冷たい麺の季節

20140700udonokura.jpg

ぶっかけうどん。
ネバネバづくしに〜。
オクラはやっぱりこの切り方が可愛いな

20140615hiyasityuuka.jpg

冷やし中華〜。
冷凍レモンをすりおろして上にかけてみました わーい(嬉しい顔)

posted by terumi at 21:27| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする