2012年04月29日

ひなたぼっこ

20120429miiko3.jpg
一昨日からいいお天気なので、みぃこは縁側でひなたぼっこすることが多くなりました。
ぽかぽかあたたかくて 眠い(睡眠)

20120429miiko.jpg
気持ちよさそうによく寝ています。
posted by terumi at 23:18| Comment(7) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

春の味覚いろいろ

先日、筍をいただきました わーい(嬉しい顔)
20120427takenokoni.jpg
筍と椎茸の煮物〜そして庭から獲ってきた木の芽をそえて。

20120427gyouza.jpg
筍入りの餃子。
春キャベツ、新タマネギも加えて春の餃子になりました。

20120427tenpura.jpg
筍の天ぷらは木の芽をつけて〜。
筍と木の芽はほんとよく合います。
posted by terumi at 22:45| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

天草晩柑

20120423bannkan.jpg
『天草晩柑』というめずらしい果物をいただきました。
和製グレープフルーツともいわれているのだそう。
冷やして美味しくいただいています〜 わーい(嬉しい顔)
皮はマーマレードにしてみようかなと思い簡単な作り方をいろいろ思案中。
posted by terumi at 23:49| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

最近のみぃこ

20120418miiko.jpg
ふと目が覚めたようで・・・

20120418miiakubi.jpg
あくび〜。
(私にしてはめずらしくこんなん撮れました)

先日、みぃこが家に置いてある植物をぺろぺろ舐めているなぁと思って近くまで行ってみると、口のまわりがカサブランカの花粉でまっ黄っ黄に・・・。
その傍にあるゆりのような花をガジガジかんでいたよう。
そしたら猫にはゆりの花は毒なんだということを聞いてほんと慌てました がく〜(落胆した顔)
夜遅かったのでなにかあったらと心配だったけど幸い何事もなかったのでほっと一安心。
その後すぐに生花は高い所に置きかえました。(みぃこは飛び乗れないので〜)
posted by terumi at 11:28| Comment(2) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

春の味覚〜菜の花〜

20120416nanohana.jpg
少し前になりますが菜の花をたくさんいただいたので、からし和えに。

20120416nanohana2.jpg
塩鮭とからし和え、菜の花のクリームパスタを添えて。
ミニトマトの甘酢漬けも〜。
春の味覚を味わいました わーい(嬉しい顔)

滋賀の桜は満開をすぎた頃ですが、今は花びらがよく舞っていてもう少し鑑賞できそうです。
posted by terumi at 20:54| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

今年の桜

20120413sakura.jpg
一昨日(12日)に行った近くの堤防にある桜並木。(滋賀)

20120413sakur2.jpg
天気がいい日に満開の桜を見ることができました。

20120413sakurapiyo.jpg
ぴよも一緒に。

20120413sakur5.jpg
森ビトさん達も。(左:シュルシュル  右:アエル)
posted by terumi at 13:47| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

みぃこのヒゲ

20120409miiko.jpg
最近のみぃこです。
お天気のいい日は縁側をよくトコトコと歩いたりして元気にしています わーい(嬉しい顔)
ヒゲがヒーターの熱風でちょっとカールしてしまいました・・・。
今はこれよりもちょっとひどいかな ふらふら
何年か前、チリチリになってしまった時は元のヒゲになるまで時間がかかりました〜。
posted by terumi at 21:32| Comment(0) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

春の味覚〜ふきのとう〜

20120402fukinotou.jpg
先月、ふきのとうをいただきました。
やっぱり天ぷらが美味しいわ〜 わーい(嬉しい顔)
ほろ苦い春の味覚を味わいました。

20120402buritatuta.jpg
そして今日は、鰤の竜田揚げとふきのとうの天ぷら〜。
新タマネギ入りのペンネサラダも添えて。
posted by terumi at 22:19| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする