2012年02月25日

春の和菓子

20120225sakurakasi.jpg

春を感じさせる和菓子をお店でよくみるようになりました。
写真は、『たねや』の桜のお饅頭。
この前の雪の日にくらべたらだいぶ寒さが和らいだ感じだけど、また寒くなるのかな・・・。

もうすぐ梅の季節。
今年も堤防沿いにある大きな梅の木にメジロや雀が飛んできますように。
posted by terumi at 21:38| Comment(2) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

ねこの日

2012_0222oonogicat.jpg

今日は2月22日ということで〜ねこの日 猫

写真は、お友達の猫の龍ちゃん。
先日、お宅に伺って会うことができました。
人見知りもなくて近くまで来てくれるし見てるだけで可愛かった〜。
左右の目の色が違うのはオッドアイというのだそう。

いつも見ている5分間の朝の番組『0655』NHK2チャンネル(Eテレ)は、今日は猫スペシャルで猫づくしでした。
夜の『2355』も猫ナイトなので楽しみ〜。

みぃこは前の発作から3ヶ月が過ぎたのだけど・・・こんなに期間があくのはめずらしいので、なんか心配だなぁ。
posted by terumi at 21:38| Comment(6) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

雪景色

2012_0219snow1.jpg

2012_0219snow2.jpg

土曜日の朝、縁側から外を見たら真っ白でした。
空気が冷たい〜。
外を歩いていたら手と足の先が冷たくなってじんじん・・・。

この冬は家の中でもマフラーをして首を暖かくしています。(Hさん、教えてくれてありがとう〜 わーい(嬉しい顔))
posted by terumi at 23:55| Comment(2) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

最近のみぃこ

20120108miiko3.jpg

いつものように包まれて寝ているみぃこ。

20120108miiko2.jpg

あ、目あけた。

20120108miiko1.jpg

すぐにまた寝ていきました〜 眠い(睡眠)

発作が2ヶ月以上経ってもおこらないので、もうそろそろかとヒヤヒヤものだけど、今のところ元気に過ごしています わーい(嬉しい顔)
posted by terumi at 20:27| Comment(4) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

節分の日

20120205inari.jpg

2月3日、スーパーに行くと巻寿司がたくさん〜。
そして種類もいろいろあって賑わっていました。
どうしようかとも思いながら巻寿司は買わずにいなり寿司を作りました〜。
お寿司繋がりということで〜今年の節分は、いなり+天ぷらをちょこっと添えて。
posted by terumi at 21:25| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

水菜づくし

20120201mizunagoma.jpg

先月、採りたての水菜を大きな袋いっぱいに届けていただきました。
定番の煮物、炒め物、↑ゴマ和えにしたり・・・

20120201mizunasupa.jpg

スパゲティにしてみたり(鶏肉ときのこ、人参入り)・・・

20120201mizuokonomi.jpg

ネギも入れてお好み焼きにもしてみました。
水菜がたくさん食べれてこれは自分ではなかなかよかったと思ったのだけど、これはお好み焼きとは違う〜という声が・・・(普通はキャベツだものね)

あと残っている水菜は、便利な冷凍保存にしました〜。
posted by terumi at 14:51| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする