2012年01月23日

最近のみぃこ

2012_0123miiko.jpg

起きている時は食べているか薬飲んでるかおトイレの時で、あとはひたすら寝ているみぃこ。
物には反応しないのでオモチャいらず〜。
時々こんな感じでお見送りしてくれます。
posted by terumi at 21:14| Comment(4) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

りんごケーキ

20120114kappu.jpg

りんごのカップケーキ
最初は、りんごがたくさん入った生地をカップに入れてオーブントースターへ。

20120114dai.jpg

次は、丸いグラタン皿に入れて小さめのりんごケーキに〜。
オーブントースターなので焼き具合がちょっと難しいけど手軽にできました わーい(嬉しい顔)
posted by terumi at 23:34| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

今日の朝

2012_0112yuki6.jpg

今日、朝起きたらいつもより寒い〜。
縁側から外を見ると雪が少し積もっていました。
まだまだ寒さはこれからなのかな。
posted by terumi at 20:54| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

昨日のみぃこ

2012_0109miiko.jpg

今年のみぃこ〜。
数日前に洗ったのでふかふかです わーい(嬉しい顔)
胸元は栄養チューブがついてよごれちゃったけど ふらふら
お布団の中でぬくぬく状態〜。
posted by terumi at 17:35| Comment(4) | 猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

千本搗き

20120103mizuma.jpg

1月3日、水間寺へ実家の両親と初詣。
水間寺は聖武天皇の42歳の厄除けのために建立されたのだそう。
ちょうど「千本搗き」が開催されていてお餅つきがはじまっていました。
若者達が歌に合わせ、細長い棒でお餅をつき、今年の無病息災を祈り、
ついたお餅で餅まき(利生の銭入り餅まき)が行われます〜。
※千本搗きは大阪府の無形文化財に指定されています。
posted by terumi at 21:35| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

縁起物

2011_0105mamefuku.jpg

今年になってもう5日。
早いわ〜。
お正月らしく縁起物で。
四国のお土産にいただいたチャボと、名古屋のお土産でいただいた「ひさごアネス」というお菓子。
posted by terumi at 23:55| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

今年のおせち

2012_0101osechi3.jpg

お煮しめは昆布だしで。
くわいは大晦日の夕方にスーパーへ行った時、半額になっていたので…やっぱり入れよ〜と思い後から加えました。

2012_0101osechi4.jpg

数の子は大晦日の日に母が購入。
その日のうちに塩抜きして翌日の元旦の朝にだしに漬け込んでお昼に間に合いました。
紅白なますはお正月気分で柚のカップに入れて。
とりかかるのが遅かったのかゆっくりしすぎたのか元旦のお昼までおせちにかかってしまいました〜。
posted by terumi at 22:38| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

元旦 2012

2012_0101hinode.jpg

今年も近くの堤防へ初日の出を見に行ってきました。
昨年の元旦は雪が積もっていたけど、今日はわりと寒さは和らいだ感じ。
雲でまん丸には見えなかったけど、今年も見れてよかった わーい(嬉しい顔)

2012_0101zouni2.jpg

今年のお雑煮は小さいなると入り〜。
白みそで。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012年がよい年でありますように。
posted by terumi at 22:40| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする